青と茶の話。

 

Howdy!

 

ユーキャン (@yuucanium) / Twitterさん主催「Country Bear Theater Advent Calendar 2022」4日目担当させていただきます、はると申します。

カンベアドベント5周年おめでとうございます🎉毎年楽しく見させていただいてます!

 

最近はホリデーナイトメアが復活し、ストーリービヨンドも決まったホーンテッドマンションさんにジェラシーな日々です。仲間だと思ってたのにどこでこんなに差がついたのでしょう?カンベアさんも来年は頑張ろな。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

タイトルは「青と茶の話」

皆様ご存じ、青ドアと茶ドアの違いを検証していこうと思います!

目次

1.青ドア茶ドアって何?

まずは青ドア茶ドアについて少しだけ説明。

既にご存じの玄人さんは読み飛ばして下さい👀

 

みんな大好きカントリーベアシアターの建物内には、2つ劇場があります。

f:id:GRIZZLYBEAR:20221201085126p:image

ロビーの手前と奥に2箇所入口がありますね。

この2つの劇場のことを、それぞれのドアの色から「青ドア」「茶ドア」と呼んで話を進めます。

 

ちなみに余談ですけど、DMとかで色んな方とお話ししていると茶色じゃなくて赤色と仰ってる方もよく見ます。色って難しい。

 

2つの劇場で観られる内容は同じです。

 

 

 

 

 

 

…同じなんですが、

実はじっくり見ないと気付かない些細な違いがたくさんあるんです!

 

f:id:GRIZZLYBEAR:20221201125815j:imageお顔立ちが違ったり…(アイシャドウにも注目!)

 

f:id:GRIZZLYBEAR:20221203134336j:image小物に差があったり…

 

 

その中でも今日は、クマ達の動きについて差を見ていきたいと思います!

 

そもそもなんで差があるのかというと青ドアと茶ドアで制作チームが違う云々の話を聞いたことがあるんですが、私あんまり詳しくないので割愛。オーディオアニマトロニクスの話とかもしません。

違いを見つけてニヤニヤするだけです。予めご了承ください🙇‍♀️

 

それでは実際に検証してみましょう!

 

2.比較検証

サンボネッツ

青ドアと茶ドアで違うといえばサンボネッツ。まずは動画をご覧ください。

※手ぶれが酷かったので最初と最後切ってます。無計画に撮影するからこうなる…(戒め)

違いは言うまでもありませんね。初めて気づいた時、全然違いすぎて驚いたな〜

青ドアは指先までぴったり揃った動きで流石三つ子ちゃん。一方の茶ドアはハンカチばっさばさで、彼女達の性格が見れるようで楽しい!

 

 

ヘンリー

比べてみたら意外と違ったのがヘンリー。

アングルが違うからちゃんと比較できませんね…無計画に撮影するかr(以下略)

角度や多少の誤差を考慮しても明らかに違うと分かる点を書き出すとこんな感じ↓

0:08 「やあみなさんお待たせしました」手

0:14 「さあイントロ頼むよゴーマー」目線

0:30 「ここが噂のカントリーベアジャンボリー」手

1:19 「さあ行ってみようか」手

1:57 「良い音出しますバイオリン」弦の動き

3:03 「懐かしのカントリーリズム」手

 

あと全体的に茶ドアは頭を揺らしてリズムをとってる気がする。かわいい

青ドアヘンリーはめちゃめちゃ客席見てくれると感じてます!がっつり目が合う1〜2列目の上手側端に座るのが好き。

 

 

テディバラ

続いてテディバラ様🌹

青と茶でお顔立ちがかなり違うのでどちら派かで仁義なき戦争が起こってるだとか起こってないだとか、まあともかく本日注目したいのはブランコ。

青ドア、ブランコめちゃはやい!!!流石スウィングの女王(違

どうりで青テディ撮るの難しい訳だ…ピント合わないですよこんなの。

 

茶ドアのテディさん、まつ毛がとんでもなく長いので目力がさいつよです。バラ様が瞬きするたびにヲタクは「あぁ…」と崩れ落ちます。シャッターを押すのも忘れてとろけちゃう。

青ドアのテディさんはまつ毛がくるくるでとってもキュートです。使ってるマスカラ教えて(切実)

 

 

シェーカー

セレナーデヘンリーのバイオリンの動き、テディのブランコ共に青ドアの動きがめちゃはやいことに気が付いたら気になるのはそう、とってもキュートな彼のお尻。たどり着いたあなた賢いですよ。ビンゴです👏

青ドアの最後、ヘンリーに変えちゃったのはオマケ。ちなみにヘンリーもシェーカーも眉毛ドコドコのスピードは青茶で同じでした。

 

 

トリキシー

比べてみて面白かったのがトリキシー。

分かりましたか?

腕の動きとか多少違うんですが、なにより決定的な差が眉毛。

動くのは全て同じタイミングなんですが眉毛が上がる/下がるが逆でした。これ動画並べて比較するまで気づかなかったな〜

0:38ごろのヘンリーを向く表情も、眉毛が違うのでかなり印象違うかも。眉毛、大事です。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は差が分かりやすかった5頭のみご紹介しましたが、他の子たちも青茶で違いがあるんですよ👀(勿論ほぼ同じ動きの子もいました)

全部知ってた!って人には無駄なお時間頂戴して申し訳ない。その天才的な観察眼、分けて下さい。

 

掲載した動画は2022年10月(ボネッツのみ1月)に撮影したものです。AAは繊細なのでその日の調子に多少左右されそうですし、なによりカンベアは定期的にマイナーチェンジしてますので今後もずっとこうとは限りません。日々進化するカントリーベアシアター、最高ですね!!!

 

それではこのへんでおしまい。

最後まで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。

またいつかお会いしましょうー!

f:id:GRIZZLYBEAR:20221201124847j:image